幻超リストTOP  /  幻超リスト1 / 幻超リスト2 / 人物相関図 / PROFILE / REPORT1

コミックマーケット64 
行って泣きましたリポート。

作成 03・8・17
情報修正 03・8・23 はい、きっちり情報の修正が入りました。皆にはきちんと正しいことを伝えましょう。
              私、伝言ゲームやったら絶対間違える張本人です。
 


朝のうちは曇、のち雨。
たぶん、これなら「臭い」は大した事ないだろな・・・
と思って池袋の駅前で待つこと30分。(その間ネットカフェでお友達の掲示板に次々書き込み)
案内役・つかささん到着。
体調悪いのに、わざわざ遠くまで本当にありがとう。
そこから豊洲まで地下鉄で移動・バスに乗る。
目指すは「東京ビッグサイト」。
・・・前日の上野・神田神保町でかなり足を痛めていたけど、それは気にしちゃなんねぇ。

着いた。見た。臭かった。(来た、見た、征服した、のノリで)

蒸し風呂の移動通路。
3日間の汗と垢の臭い。
歩いていて吐きそうになった。臭いも多少移ったかも。ああサイアク。
せっかくのランコム・miracleのEau de Parfumも効果なし。

そうこうして、空気の動く西館企業ブース。
いや、本当に「歩くゴス」は初めて見ました。しかも集団。
つかささんの目当てを買う。詳しくは「K大付属図書館」で。
んで、モロモロの出版物を買って、雷の本を買って、幻超二先生に一年ぶりにご対面。

先生、髪を短くしていらして、かっこよかったですvv
さっそく、ロシアから空輸した1.2mg/0.9mgの「CAMEL FILTERS」をプレゼント。
このためにネットを探し回りました。間に合ってよかったー。
味見していただくと、喫い始めは最近の味、喉の奥の味は昔のもの。だそうで。
結局、御口に合った、ということかしらね。

そして、先生から頂きましたものは。
『幻超二作画セット』
ほほほほほほ。
写真はコチラ。

内容(幻超二先生の説明書き付き)
1 ペン軸(中古)
2 ペン先(ニッコー・カブラ)
3 筆
4 筆ペン(中古・ぺんてる)
5 ミリペン(セーラー・DRAWING PEN pigment 0.1、0.5)

コレだけ揃えれば、君もあの流麗な線が描ける!・・・・かもしれない。(確率1%以下)
墨汁は開明墨汁の小(70ml)を使おう。
この中で価値が高いのは「1」と「4」だよねぇ。やっぱり。
かすかな煙草の香りもまた嬉し。
しかも、筆ペンは・・・・後で。


では、今回のQ&A。(お話の途中でポロッと出たものもあります)
ネットに「PCエンジンのゲームキャラデザをした」とありましたが、本当ですか?
 →それはない。パソコン用のグラフィックサンプル(JEDAIのこと)はやった。
デビュー作は「金縛り」?
 →・・・多分、それです。
よくマッキーなどを使っておられますが、画材の冒険はされるほうですか?
 →商業用には墨汁、つけペン、筆などを使い、画材の冒険はしない。同人誌でも同じ。
   ちょっとしたもの(ラクガキなど?)はミリペン・マッキーなどで。
   「○○で実験」というときはそういうことです。
   (でも、ミリペンを使っていようが何を使おうが「画材」になるところが流石です。)
天野喜孝先生以外に影響を受けた方は?
 →湖川友謙・・は竜ーGさん。先生は松本零士先生(これも意外でした。)電光石火先生は別格。
P.Nの由来について。
 →「大爆烈超二」は、電光石火先生の数あるP.Nの一つ「爆烈超二」から
   「更に大きくなるように」という意味を込めて。
   「幻超二」も、電光石火先生が付けて下さったもの。
専門学校に進んだワケ。
 →中学からのお友達、竜ーGさんに「(アニメの)専門学校に行くから行こう。」と誘われ、東京へ。
   そこで電光石火先生との運命的な出会いがあるわけですね。
漫画家になった理由。
 →専門学校の職員室に入りびたっていたら、「マンガ描かない?」といわれ、
   そのままマンガを描いて、・・・デビューですか?
   ちなみに、電光石火先生は担任だったそうです。・・・って、皆知ってるか。

で、専門学校はアニメーターコースだったそうですが、・・・ちょっと表に出していいかな、コレ。
「学校に行って出席取ったらすぐに職員室に行ってマンガを描いていた。」・・・ですって。

もっとあるけど、ここには出せなかったり(笑)

お話の最中に心に残ったオコトバ。
「最近、マンガやファンタジーを描かないんですか?って聞かれて、こう答えたんだ。
俺の生き方がマンガであり、ファンタジーなんだ。って。
メディアの発達は便利でもあり、恐ろしくもあるね。

一番はコレだ!
人間描くの苦手だから。メカのほうがまだ描ける
ふんがー。思わず斜め45°から突っ込み入れそうになりました。



さて。表題の「泣きました」とは。
つかささんに「何か言いたいある?」と聞いたときに
「サイン下さい。」
と、とても漢らしくかつ正しい一言を放ったため。
先生は、つかささんの買った「幻超」に、さらっとサインをこのように

書いて下さったのだ。しかも「私に下さった筆ペン」で。
目の前で!!しかも名前入りだよ、つかささん!!!
子羊2匹、涙目。
さらに私の「Process2」にも。

シェラまで描いていただいちゃったよ。

号泣。本当に泣いてしまいました。
だって目の前で、一番好きなキャラをだよ。
自然と涙が出ちゃうもんです。はわわ。
ファンでよかった、コミケにきてよかった、と思うのはこういう予期せぬ「いいこと」が
あるからなんでしょうなぁ。

来年も行きます。

幻超リストTOP  /  幻超リスト1 / 幻超リスト2 / 人物相関図 / PROFILE / REPORT1

inserted by FC2 system