☆ PROFILE OF CHOJI MABOROSHI ☆

2003.8.25 更新

幻・超二(まぼろし・ちょうじ)

1969.3.16 岡山県出身

年(西暦) 出 来 事
1988 大噴火五郎氏のアシスタントを経てデビュー。
デビュー作は「金縛り」コミックジャム3号(大陸書房)。
1989 白夜書房・富士美出版系の美少女マンガ雑誌に掲載されるようになる。
1990 待望の連載「辺境自警隊」をペンギンクラブ山賊版にて開始。
1991
〜1992
「GORGON」「NARCIS3」などのヒットを飛ばす。
1993 講談社ヤングマガジン海賊版等で「大唐騎士」・「VT」掲載、一般誌に移行。
1994
〜1995
「大唐騎士」をヤンマガ海賊版にて連載。
1996
〜1997
ヤンマガ本誌やコミック・ガオ増刊などで作品発表。
1997〜 次第にマンガ自体の商業誌活動から同人誌のみの活動に・・・。
「モンスター・コレクション」(グループSNE)のイラストに参加、
その世界観と美麗な絵で人々を魅了。
現在も、新シリーズ登場のたびに作品登場。


お病気について。
1992年あたりから、腱鞘炎・腰痛を持病に。
そして1999年ごろから目の異常を訴えられはじめ(「幻超」vol.14参照)、
漫画家としては最大の危機・網膜剥離の重病に襲われる。
バイクに乗っていらっしゃるためか、視神経を酷使するお仕事のためか。
しかし、「読者のいる限り描き続ける」とおっしゃっておられます。
応援、がんばらにゃね。



ご病気の原因・サルコイドーシスについて 03・8・25
同人誌を読んでいる人にはおわかりでしょうが、そうでない方のために少し書かせていただきます。
幻超二先生のご病気の原因というのが、この「サルコイドーシス」という難病です。
「慢性進行性全身性の原因不明の肉芽腫性細網症で、皮膚・肺リンパ節・肝・脾・眼・手足の小管骨を含むほとんど総ての臓器組織を犯す。」
病気だそうです。
詳しくは、こちらのGoogle検索ページ に色々書いてあるので、
皆でお勉強して病気についての知識を得るのもいいのではないか、と思います。
ちなみに、かなりわかりやすいのは「サルコイドーシス友の会」の「サルコイドーシスという病気を理解していただくために」
というご説明でした。

inserted by FC2 system